オリンピックボランティアするなら英語くらい、、で始めたやり直し英語。

ひょんな琴代の出身地は長崎市

江戸時代、鎖国していた時も出島から世界に通じていた町。

学校区には新地中華街があり同級生には華僑も多い。普段は長崎弁で喋り合うけれど、チャイナ服を着たら素晴らしくて「彼女は中国の血が流れているんだなぁ」と思ったりした。

観光地でもあるから迷っている人がいれば道案内しないではいられない県民性がある。嘘だと思うなら実験してご覧。

ガイドブック持って電車で首、傾げただけで「どこ行くと?」って聞いてくるから。まあ、今はスマホだろうけど。

見知らぬ人への警戒感が少ない上に困っている人を見れば助けずにいられない、おばちゃま精神あふれる、ひょんな琴代です。

 

オリンピックには当初反対だったんです。福岡にいる時は、オリンピックに来てほしいんだか、それにまつわる諸々の「おいしい事」を求めてるんだか、ってにおいがしてた。

名古屋にいる時は「オリンピックをぜひとも日本で開催を」と、でかでかと張り出されたポスターの意味がわからなかった。いやね、愛知県にどうぞっていうのなら理解できるのよ。でも何で東京オリンピック招致運動を名古屋でやってんのって。

 

でも、東京に住み始めてちょっと変わった。

たまたまその前にあさイチのレポーターの宮原君がひょんな事からうちに来たりして、身近に感じてきたのね。北島康介メドレーリレーやって水泳でメダルとった人だし。

彼が招致のメンバーでいるのも親近感覚えちゃって。

何より長年ほかのボランティアやったから興味は覚え始めてた。

意識が低い人たちがボランティアに応募するのなら、ひょんな琴代も負けず挑戦したいと思ったの。

それには足りない英語力をつけなくっちゃ。

 

おばちゃまイングリッシュの始まり始まり、、、

 

決まり文句はご機嫌よっ!ひょんな琴代です。

さよならもこんにちはもこれ一つで通じる。にっこり笑ってご機嫌よっ。

Thank you!

ごきげんよう、じゃないの。

短くサクッとご機嫌よっ♪

 

ご機嫌よっ、ひょんな琴代でした。

Twitterやってます。どう書けば皆にたどりついてもらえるのかな。

「おばちゃまイングリッシュ」か「ひょんな琴代」で検索して。

ブログ村参加予定(どうすれば参加できるか、分かり次第ココにURL貼り付けます。

#英語独学 #英語初心者 #シニア英会話 #おばちゃまイングリッシュ #ひょんな琴代 #ご機嫌よっ